~事故物件の新評価基準『成仏認定書』の発行スタート~

株式会社NIKKEI MARKS(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:花原浩二、以下当社)は、運営する事故物件総合取り扱いサイト『成仏不動産』の関連サービスとして、2020年7月10日より『成仏不動産の特殊清掃SOS』(以下、当サービス)を開始致しました。
「早さ(Speed)」と「対応の質(Special)」を兼ね備えた『特殊清掃』に加え、関係各所への連絡や手続きの代行、お祓い・ご供養、遺品整理、相続に関するご相談、清掃後の不動産の売却や賃貸、管理など、事故物件処理をワンストップでお手伝いするサービスです。

■当サービスの概要
孤独死や自殺、事件などが発生した不動産やゴミ屋敷などで特殊清掃が必要になった場合にまずは電話もしくはメールでご連絡をいただきます。時間を調整し、すぐに提携している専門スタッフが現地に入り見積りを行い、早ければ即日清掃を実施します。その後弊社管理のもと、お祓い・ご供養、抗ウィルス抗菌コーティングを実施された不動産については『成仏認定書』を発行します。また、不動産の買取りを希望される場合には、清掃費用と売却代金を相殺することで、手元資金0円での清掃も可能となります。

■当サービスの3つの強み
対応の品質:24時間365日でご対応、さらにやり直し保証付き
不足の事態への対応だからこそ、24時間365日いつでも対応可能な体制を整えています。即日現地見積り、即日清掃も可能です。さらに、特殊清掃には臭いなど視覚で判別がつかず人によって感じ方が変わるものも含まれているため、すべての特殊清掃に「やり直し保証」をつけています。
売却提案:手元資金0円で清掃可能
成仏不動産は事故物件対応のスペシャリストとして、特殊清掃後の対応をワンストップでお手伝い可能です。不動産の買取りをご希望される場合は、不動産売却代金と特殊清掃費用を相殺することで手元資金0円で清掃が可能です。
付加価値:ワンストップサービスで最後までしっかりサポート
これまで特殊清掃単体で施工されることが一般的でしたが、清掃後の不動産の使い方により解体範囲が異なります。不動産のプロとして、「特殊清掃のその先」を見据え必要最低限の特殊清掃をご提案します。また、不動産管理会社への連絡や、遺品整理、解体、リフォーム、お祓い・ご供養、各種相続対応など、本来ご遺族様が手続きされる煩雑な手間もすべてワンストップでサポートいたします。

■当社独自の取り組み

当社の指定する業者で特殊清掃と抗ウイルス抗菌コーティング、お祓い・ご供養の三点をおこなった不動産には「成仏認定書」を発行いたします。技術力の高い清掃を行うことによる物件的安心、お祓い・ご供養を専門にされているお寺や神社にお願いすることによる精神的安心、抗ウィルス抗菌コーティングを行うことによる居住的安心の証として、新たな評価基準を設け事故物件の価値向上に取り組みます。 尚、成仏認定書を発行した不動産は、成仏不動産サイト内において「成仏認定書発行物件」として掲載が可能になります。

■サービス開始のきっかけと特殊清掃への想い
2019年4月より事故物件総合取り扱いサイト「成仏不動産」をオープンし、事故物件の専門家として、人の亡くなられた不動産に真摯に向きあい、事故物件の価値向上に努めて参りました。
その中で一つの社会問題にぶつかりました。それは人が亡くなった不動産の清掃をする「特殊清掃」です。近年の孤独死の増加を背景にここ数年で特殊清掃業者数が15倍に急増しています。私たちは成仏不動産を運営していく中で、この特殊清掃に関するトラブルについて多くの相談を受けました。例えば、「時間経過後の臭い戻り」「壊さなくてよい部分まで壊す過解体」といった技術不足の問題、「異常な高額請求」「遺品の勝手な持ち出しや売却費用の未還元」といったモラル不足の問題などです。
また不動産の専門家の立場からすると、「特殊清掃の先」も重要であると考えています。清掃後に貸すのか、売却するのか、ご遺族様が住むのか、そのままにされるのかによって清掃内容が異なりますし、その後の対応も変わります。
成仏不動産の特殊清掃では、これらの問題をすべて解決するため、成仏不動産が厳選した高い技術力と高いモラルを備えた特殊清掃業者と連携し、特殊清掃から不動産の成仏※までを見据えた事故物件処理のワンストップサービスを提供します。私たちは特殊清掃で困っているそのSOSに応えます。
※事故物件に住まう人が見つかる様を「不動産の成仏」という表現を使っています。

■対象エリア・対象物件
全国対応致します。対象物件に制限はございません。

▼成仏SOSサイト
https://sos.jobutsu.jp/

成仏不動産公式サイトhttps://jobutsu.jp/
高齢者と外国人と事故物件オーナーのための賃貸MATCHING
成仏不動産Facebook
成仏不動産Twitter
成仏不動産note
成仏不動産Instagram
成仏不動産YouTube